Home > 書評/Review/学習記録/Study > 【書評】iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!

【書評】iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!

iPhone利用者はWebですでに様々な使い方やアプリについての紹介記事を読んで試していることでしょう。だからもうすでにiPhoneの使い方に関する本なんて読まなくても良いと考えているかもしれません。

でも、書籍は一冊は読んでみた方が良いと思います。私は2009年11月からiPod Touchを、そして今年の10月からiPhoneを使っていたので、アプリに関してはそれなりに知っていると思っていました。が、本書を読むと自分は興味のある分野についてしか知らなかったのだと気付かされました。

本書を読みながら早速いくつか購入(もしくはDownload)しました。入手したのは一日の行動時間の記録を取れる aTimeLogger、 Audio bookに「栞」を挟むことが出来る AudioMark、外出時の雑音対策 White Noise。これらはいずれも存在を知りませんでした。

他には、スケジュール関係はiPhoneとGoogleを使えばもう紙の手帳をもつ必要がないと思いました。ここ2~3年で進歩したGoogleとSmartPhoneの関係には目を見張るものがあります。また、まだ試していませんが、これから試したいなと思えるアプリをいくつも見つけることができました。特にDownloadしたまま全く使っていなかったEvernoteはもっとちゃんと使おうかと思うようになりました。

これは良い点でもあるのですが、情報が多すぎるので本書の内容を理解してちゃんと自分で使いこなすにはそれなりの時間が必要でしょう。ですからまずは自分が使えそうで興味のある部分だけを実践すると良いと思います。

効率的な仕事を行う方法(書類の整理の仕方とか)ってほとんどの人が全く学ばない分野だから、少しでも学べばだいぶん差別化が出来ます。効率的な仕事を行う方法を知っている人と知らない人では、具体的には机周りの状況が全然違います。仕事術を知らない人で机の周りが書類で埋まっている人の事を本書を読んでいて思い出しました。

あとはiPhone情報整理術を読んでいると、これiPhoneよりもむしろLaptopを使ってやった方が便利じゃないのかな?と思えるものをいくつか見つけました。ですからiPhone以外にも本書で学んだことを応用してみたいと思います。

iPhone利用者はiPhone情報整理術や他のiPhoneの使い方をひと通り教えてくれる本を一冊は読み通して見ることをお勧めします。断片的なWeb記事だけでは気付きもしなかった分野について知ることが出来ますから。

関連記事の紹介

私は仕事術で何か1冊薦めてほしいと言われたら、次の書籍を紹介します。読みやすくて、とても実用的な本です。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【書評】iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法! Share on Tumblr この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 【書評】iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!

Comments

Powered by Facebook Comments

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://thewisdomofcrowds-jp.com/2010/11/16/sr006/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
【書評】iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法! from ハタチエイゴ

Home > 書評/Review/学習記録/Study > 【書評】iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!

アーカイブ
カテゴリー
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top