Home > 書評/Review/学習記録/Study > 【書評】Six-Words たった6語の物語

【書評】Six-Words たった6語の物語

6語の英単語で俳句のように英文を書くSix wordsが面白いので、瞬間英作文と合わせて実践すると面白いと思います。

かつて、アーネスト・ヘミングウェイは6つの単語で物語を作るよう求められたことがあるという。

そのとき、ヘミングウェイは悠然とこう答えた

"For sale: baby shoes, never worn."

赤ちゃんの靴、売ります。未使用

このヘミングウェイのように6つの英単語を使って、物語を書いてみよう、自分の人生を語ってみるというのがsix words というものです。これだけ見ても何のことか分からないと思うので、本書の中で紹介されているものでいくつか気になったものを紹介します。

Girlfiriend is pregnant, my husband said.
愛人が妊娠した、と夫がいった。→たった6語で修羅場!

Country girl seeks, finds, aboudons city.
田舎娘、都会を求め、見つけ、捨て去る。

So devastated, no babies for me.
あんまりよ、赤ちゃんを産めないなんて。

Like an angel. The fallen kind.
天使みたいだよ。ただし、堕天使だけど。

たった6語でもたくさんの物語を語る事が出来るのだなと感心しました。2006年からInternet上で流行しているものらしいですが、本書を読むまで存在を知りませんでした。英語版の俳句みたいですね。

英語学習の合間にでも本書を読むと良いと思います。英語という言語の表現の深さを知ることが出来ます。

tweet and blog, can publish books
つぶやいてblogにまとめれば、本を出版できる

と私も今年1年間の出来事を早速six wordsでまとめてみました。

Twitterでも" #sixwords "のHash Tagで探ればたくさんの物語を見つけることが出来ます。面白いので一度は検索をしてみてください。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【書評】Six-Words たった6語の物語 Share on Tumblr この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 【書評】Six-Words たった6語の物語

Comments

Powered by Facebook Comments

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://thewisdomofcrowds-jp.com/2010/11/16/sr007/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
【書評】Six-Words たった6語の物語 from ハタチエイゴ
pingback from The Wisdom of Crowds – JP - 瞬間英作文をTwitterで実践する 10-11-19 (金) 22:44

[...] 関連記事 【書評】Six-Words たった6語の物語 [...]

Home > 書評/Review/学習記録/Study > 【書評】Six-Words たった6語の物語

アーカイブ
カテゴリー
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top