Home > その他 > Twitter上で原稿のほとんど全てが書かれた書籍「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」

Twitter上で原稿のほとんど全てが書かれた書籍「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」

9月16日にDiscover21より発売される『20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ~20世紀の半分以下の時間と費用で学ぶ最新最短英語学習法~』はTwitterがあったからこそ生まれた書籍です。この書籍はTwitter上でほとんど全ての原稿が書かれました。この独特の経緯について関心のあるマスメディアの方々はいらっしゃいますか?もし関心があるということでしたら連絡をお待ちしております。

以下、「Twitterがあったからこそ」とはどういうことなのかを説明させていただきます。

  1. Twitter上で書籍の元になった文章を書いた(約30万文字、書籍3冊分)。Twitterに投稿することで読者の反応が分かる。また、自分が知らなかった事を教えて貰える。この一連の流れを通じて文章の内容・質を向上させることが出来た。
  2. 書き上げた文章をblogにまとめる。そのblog記事をTwitter上で宣伝する。また、blogの内容を気に入ってもらった人達に同様にTwitter上で宣伝してもらった。
  3. Blogが注目されて「書籍化を希望する」という募集告知をTwitterにて行う。そしてディスカヴァー社から「書籍化を検討したいので企画書を送ってほしい」という打診をTwitter上にて受ける。
  4. 書籍名「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」もTwitter上でブレインストーミングをして決めた。5つ書籍の名前案を紹介して「どれが一番良いですか?」とTwitter上で尋ねて、Followerの反応や感想を踏まえて決めた。

このようにして書籍「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」は生まれました。著者である私一人の力だけでなく、Twitter上にいる多くの人々の協力の結果生まれました。

特に「1. Twitter上で原稿をほとんど全て書き上げた」というのはまだ日本では、もしかしたら世界でも、誰も行なっていないと思います。

上記内容についてさらに深い内容を知りたい方は以下の連絡先までご連絡ください。質問には出来うる限りお答え致します。

e-mail: treasure.in.treasure.out(at)gmail.com
twitter: http://twitter.com/HAL_J 

著者 Hiroyuki Hal Shibata

==============================================
 blog:「実用的な英語を習得する方法」はてなブックマークを2,350以上獲得(歴代82位 8/9時点) 
==============================================

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Twitter上で原稿のほとんど全てが書かれた書籍「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」 Share on Tumblr この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Twitter上で原稿のほとんど全てが書かれた書籍「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」

Comments

Powered by Facebook Comments

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://thewisdomofcrowds-jp.com/2010/09/14/media/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Twitter上で原稿のほとんど全てが書かれた書籍「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」 from ハタチエイゴ

Home > その他 > Twitter上で原稿のほとんど全てが書かれた書籍「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」

アーカイブ
カテゴリー
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top