Home > その他 > IS01の使い心地。基本機能や英語学習に使えるかどうかなどを紹介しています。

IS01の使い心地。基本機能や英語学習に使えるかどうかなどを紹介しています。

IS01の1ヶ月無料モニターがそろそろ終わるので、使ってみた感想をこの記事にまとめました。

IS01 closeIS01 open

左から、手元にあった本、IS01、iPod Touch、使用中のPrepaid携帯電話。

電話機能
駄目ですね。「眼鏡ケース」って言われている訳が分かった。別売りのイヤホンマイクがないと駄目だ。電話し辛すぎ。ある程度長い時間電話していると眼鏡ケースが頬にあたって熱い。IS01で電話するなんて本来想定されていない用途なのだろうか。

この写真は以下の記事から引用しました。

Mail機能
Androidだけあって、Gmailと連携するGoogle Syncに対応。Gmailに登録しているMail Addressをそのまま使えるので、使いこなせばとても便利(たぶん)。
auのMailにも対応しているらしいけど、SmartPhone UserならGmail使っているだろうし、別にいらないかな?

アプリ
アプリの管理はIS01本体でのみ行う。PC上で行わない。ここがiPhoneと大きく違う。はっきりいってPCで管理できないのはとても不便。この件でiTunesの偉大さを知った。絶対アプリはPCで管理出来る方が良い。SmartPhoneなんだからもっとPCと連携してほしい。無理にIS01だけで完結されると不便すぎる。アプリ管理の点に関してはiPhoneに大きく大きく劣る。

また、Androidが後発なため、iPhoneと比べるとアプリの数が桁違いに少ない。そしてアプリの情報も少ない。まだAndroidは時期尚早なのかなと思った。2年後くらいにiPhoneと並ぶのかな?

そしてせっかく物理Keyboardがあるのに、ほとんどのGameでこれを使用できない。Touch Panelで操作をする。なんだか滑稽な仕様だなと思った。

一番の特徴は物理Keyboard
QWERTYの物理KeyboardがIS01の一番の特色。両手で持てばiPhoneよりは打鍵しやすい。でも、PCに比べると大きく劣る。

気軽に短い文章を打つには良い。IS01は気軽に日記を外出先でも更新したい人には良いと思う。でも、私のように長い文章を書く人には向いていない。

IS01だけでなくBlackBerryも打鍵ではやはりPCのkeyboardに劣る。外出先でしっかりと文章を書きたいのならMobile PCを持ち歩いた方が良い。SmartPhoneにPCと同等かそれに匹敵する機能を求めない方が良い。この点に関してはiPhoneは入力ではなく情報の閲覧を重視する設計になっているのが潔いと思った。

Twitter
"twicca"というアプリを使用して体験。それなりに使いやすいアプリだと思います。でも、私のTwitterの使い方って「なにげなく思ったことをTweetする」というものではないので、外出先でまでTwitterを使う必要ないよなと思ったのでほとんど全く使わず。もし仮に外出先でもTwitterを使う必要があるのなら私はMobile PCを買います。

英語学習者としての視点
続いてIS01を英語学習という観点から見たらどうかということを記します。

Kindle
Kindleアプリは英英辞典機能に未対応。一方、iPhoneアプリは対応済み。AmazonはAndroidよりもiPhoneを重視しているようだ。また、BlackBerryにいたっては米国内じゃなきゃアプリをDownloadできないとかどういうこと…。Kindle機能に関してはiPhoneのひとり勝ち。

Audiobook
Audiobookを聞こうとしたが、通常のイヤホンのコネクタに対応していない。変換コネクタが必要なのかな?せっかくAudibleアプリがあるのにAudiobookを聞くのには向いていない。

KindleもAudiobookも駄目という時点で私の中でIS01を使おうかという気は失せてしまった。ちなみにこれらの機能はモニター初日に試しました。KindleもAudiobookも駄目だめなので、英語学習者はIS01よりはiPhoneを使う方が良いです。

総評
IS01はなんだか器用貧乏だと思った。あれもこれも詰め込みすぎてずば抜けた特徴がなくなった。特筆して褒める点、改めるべきない点がないという意味で「平均的」。そして「平均的」すぎて魅力が感じられない。もっと何か突き抜けた要素が欲しかった。一番の売りであろう物理KeyboardもBlackBerryの方がはるかに洗練されて美しく見える。

IS01 は悪くはない。平均点は満たしている。でもそれだけ。残念ながら魅力が感じられない。

iPhoneって本当に凄い製品だということがIS01を使ってよく分かった。私は今回のIS01無料モニターをした結果、iPhone4を買おうと決めた。

Sharpが次の端末でこの記事で指摘した内容を踏まえた改善がされることを無料モニターを体験した一人として願います。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - IS01の使い心地。基本機能や英語学習に使えるかどうかなどを紹介しています。 Share on Tumblr この記事をクリップ!Livedoorクリップ - IS01の使い心地。基本機能や英語学習に使えるかどうかなどを紹介しています。

Comments

Powered by Facebook Comments

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://thewisdomofcrowds-jp.com/2010/09/01/is01/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
IS01の使い心地。基本機能や英語学習に使えるかどうかなどを紹介しています。 from ハタチエイゴ

Home > その他 > IS01の使い心地。基本機能や英語学習に使えるかどうかなどを紹介しています。

アーカイブ
カテゴリー
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top